暮らしノート
ガス屋さんのレシピノート
夏野菜のかき揚げとソーメンで夏を乗り切ろう!
カラっと揚げた夏野菜かき揚げと冷たいソーメン。じめじめした夏になぜか食べたくなるメニューです。
今回はトウモロコシと玉ねぎのかき揚げを作ってみました。
「天ぷらを上手に揚げることができない」とおっしゃる方が多いようですが、ちょっとしたコツさえマスターすれば得意料理に変身。冷蔵庫にある野菜で簡単にできるのでお財布にもやさしいメニューです。
材料
●玉ねぎ 1/2個
●トウモロコシ1本 (ホールコーンでも可)
●三つ葉 少々
【天ぷらの衣用】
●小麦粉100g
●炭酸水150cc
●野菜の打ち粉用 大さじ1
【揚げ油】
●菜種油(サラダ油) 適量
作り方
1)玉ねぎをくし切りにする。
2)とうもろこしの実を包丁でそぎおろしておく。
3)三つ葉は葉の部分はちぎって、茎の部分は3センチほどに切っておく。
4)それぞれの野菜の水分を十分ふきとり、野菜をボールに混ぜ、小麦粉を少量茶こしなどで軽くまぶしておく。
5)事前に冷やしておいた小麦粉に炭酸水を混ぜ、衣を作り、具材と混ぜる。
6)揚げ油の深さは2~3センチ、揚げ油の温度は170~180℃、具材を小さめのお玉かスプーンですくい、そっと滑らせるように入れる。
7)最初は具材がバラバラにならないように菜箸でまとめる。その後はあまり触らない。1分~1分半ほど揚げて、野菜がしっかりくっついたら、裏返してカラッと上がった出来上がり。
8)油をよく切る。
★カラッと揚げるポイント
・衣用の小麦粉、炭酸水は冷やしておく。
・衣は混ぜすぎない。
・揚げ油の温度は170~180度になってから野菜を入れる。揚げ油の温度が急に下がらないように大量に具材を入れないこと。
温度調節機能
自動で火力を調節してくれるから、天ぷらなどの揚げ物はもちろん、火加減の難しいステーキなどもやさしく調理ができるようになります。
また調理油加熱防止装置など、安全機能も満載。最近ガスコンロをぜひお試しください。