暮らしノート
ガス屋さんのレシピノート
鮭ときのこのホイル焼き
「今日はお料理簡単に済ませたいなあ」そんな日ってありますよね。
材料をアルミホイルで包むだけでメインの一品になるホイル焼きはいかがですか。後片付けも楽ちん。手抜き料理に決して見えない主婦の味方のお料理です。
●材料(2人分)
・生鮭の切り身 2切れ
・お好みのキノコ 適量
・アスパラガス 適量
・にんじん 適量
・西京味噌 大さじ2
・バター 10グラム
・料理酒 少々
・オリーブオイル 少々
・胡椒 少々
●作り方
1)生鮭一切れごとに西京味噌大さじ1ほどを塗り込み20分ほど置いておく。
2)キノコとアスパラガスを適量切っておく。
3)アルミホイルにオリーブオイル少量塗り、1)の鮭1切れ、キノコ、アスパラガス、ニンジンを置き5gのバターを上にのせて胡椒・酒を少々ふりかけ、包むようにアルミホイルを閉じる。(2つ作る)
4)両面焼き魚焼きグリルの強火で約5分程度焼いて、火を止めてから余熱で5分置いて出来上がり。
*食べるときにお好みでレモンや醤油を少々かけて食べてもおいしい。
*西京味噌がない場合はお使いのお味噌にみりんを少々加えるなど甘味をプラスして生鮭に塗り込むと味がまろやかになります。
*塩鮭を使う場合は、甘塩の鮭を使い、味噌は小さじ1ぐらいにします。
*片面焼きグリルの場合は、途中で裏返すので、汁がこぼれないように包むときに工夫してください。焼き時間は5分程度長くし、8~9分ぐらいたったら裏返すようにします。
魚焼きグリルの庫内は250度~400度にもなります。オーブンとは異なり、余熱なしであっという間に高い温度になり、「直火」と「対流」の2つの加熱方法が同時に行われます。
だからご紹介したホイル焼きだけでなく、トーストや肉や野菜のグリル焼き、ピザなど多彩なお料理が短時間でおいしく作れます。
魚焼きグリルには片面焼きと両面焼きの2種類ありますが、両面焼きグリルは使い勝手がよくオススメです。調理時間も短く、裏返す必要がないので、お料理の手間が断然違ってきます。
最近ではワイドサイズのものも発売されていますので、ご家族の人数などに合わせてお選びください。また、専用のダッチオーブンを使えるものもありますので、ぜひ一度お問合せください。