暮らしノート
快適生活ノート
ガスの床暖房はふんわり幸せなあたたかさをお届けします
お部屋に暖房機器を置くことなく、しっかり温めてくれるのが床暖房。なぜお部屋全体をふんわりとあたたかくしてくれるのでしょうか? そのヒミツをご紹介します!
「ふく射」「伝導」「対流」の3つの効果
床暖房のあたたかさのヒミツは「ふく射」「伝導」「対流」にあります。
「ふく射」とは、遠赤外線で体の芯からあたためてくれる効果。遠赤外線は壁や天井に反射して、お部屋全体に広がるのです。
「伝導」は、足元を中心にあたためてくれる効果です。あたたかい空気は上に行く特徴がありますが、伝導により全体をあたたくします。
「対流」は、自然な空気の流れを生む効果。これにより、床面で温めた空気をムラなくお部屋に行き渡らせます。
「風がない暖房」だから乾燥しない
床暖房のメリットの一つは、風を起こさないこと。温風を出さないため、皮膚の水分を奪うことはなく、お肌を乾燥させません。そのため喉にもやさしいのがうれしいですね。
温風が出ないということは、床のチリやホコリ、ペットの毛などを舞い上げる心配もありません。
室内で燃焼しないから空気の汚れやイヤなニオイもなく、お子さまやお年寄り、病気の方がいる部屋でも安心して使うことができます。
暖房器具がお部屋に露出していないのも、うれしいポイントです。
床暖房には電気式もありますが、温水を暖房用のポンプでお部屋に設置した床暖房に循環させ、その熱を利用して暖房するのガス式がおすすめ。
電気式と違って低温やけどの心配がほとんどなく、温水のふんわりしたあたたかさがお部屋を包み込みます。