暮らしノート
安心・安全講座
ガス会社を名乗る虚偽の保安点検等の訪問にご注意ください!
ガス会社社員を装う事件……どんな手口が多い?
ガスの点検を装ってお客様宅を訪問し、現金やキャッシュカードを奪うなどの強盗・強盗未遂事件が発生しています。
十分ご注意いただきますようお願いいたします。
主な手口には、以下のようなものがあります。
・ガス会社の社員を装い、お客様宅を訪問・侵入し、現金やキャッシュカードを強奪する。
・ガス会社の社員を装い、アンケートと称してお客様の家族構成やガス・電気代などの個人情報を聞き出そうとする。
・ガス会社の社員を装い、ガス点検費用と称して現金やキャッシュカードを請求する。
・ガスの検針員や集金員を装い、検針票を用いてガス料金を詐取する。
・ガスの点検員を装い、偽造した領収証等を用いて点検料を詐取する。
・ガス警報器の取り付け勧誘として訪問し、取り付け前に代金を領収し、実際の取り付けはせずにいなくなる。
・ガス機器や給湯器等が故障だと偽り、部品交換・修理したかのように見せ、修理代金を搾取する。
どう注意すればいい?
卑劣な手口の被害に遭わないために、以下のことに気をつけましょう。
・在宅時においても常に施錠する。
・訪問者の身分証の提示を求め、身分を確認する。
・訪問者の制服の社名・ロゴ等を確認する。
・ドアを開ける際は、ドアガード・ドアチェーンをかけたままにする。
・事前に点検の案内もなく、突然、訪問があった場合は、ガス会社等へ確認する。
もし、社員を騙る不審な者がご自宅に訪ねてきた場合は、弊社にご連絡ください。場合によっては110番通報し、身の安全を第一に優先するようお願いいたします。