暮らしノート
快適生活ノート
ガスコンロで“美味しい節電”、始めませんか?
物価や電気料金の高騰が家計に打撃を与えている昨今。今まで当たり前に使っていたものを少し見直すだけで、節電・節約になることもありますよ♪ 今回は、ガスコンロを使った節電・節約をご紹介します。
こんな節電方法があります
お湯は必要なときに沸かそう
電気ポットでお湯を保温しておくと、それだけで待機電力を使ってしまいます。お湯はガスコンロで必要なときに必要な分を沸かしましょう。湯沸し機能を使えば、お湯が沸いた後に自動で消火します。
ご飯は、直火でふっくら
ぜひ、ご飯をガスコンロの直火で炊いてみてください。電気炊飯器と違って保温機能を使わないから節電になりますし、直火で炊くご飯はふっくらつやつやでとっても美味しいですよ!
パンは、グリルでこんがりと
ガスコンロについているグリルは、オーブントースターの代わりになります。パンをこんがり焼いたり、揚げ物の温め直しにもとっても便利! 電子レンジを使わないから、節電につながります。
ガスコンロには、便利な機能がたくさん
ガスコンロ(Siセンサーコンロ)に安全性能としてお年寄りやお子様でも安全・安心に使える機能がたくさん搭載されています。
「Siセンサーコンロ」とは、鍋底の温度を感知することで、天ぷら火災を防いだり、お鍋の焦げ付きなどを抑える温度センサーがついたガスコンロのこと。「調理油加熱防止装置」「立消え安全装置」「消し忘れ消火機能」の 3つの安全機能を標準装備したガスコンロです。
2008年10月以降、家庭用ガスコンロは全口センサー搭載が義務化されています。
さらに最新のガスコンロでは、音声ガイダンスつきや、スマホから操作するタイプなど、皆様のお料理ライフを楽しくサポートする機能が充実しています。
それぞれのご家庭にあったガスコンロをご紹介しますので、
気になる方はぜひご相談ください!!